2013年09月07日

ビー玉連続ジャンプ!〜なんちゃってクゴリーノ・ポップ

以前こちらの記事で使った、なんちゃってクゴリーノ・ポップを、今度はクゴリーノの基本セットとニチガンの積み木U2のコースで試してみました。
2つ並べたので、連続ジャンプです♪



ジャンプ台の間に挟んだクゴリーノの青い1/2パーツを、軽々とビー玉が飛び越えていくのが爽快です。
ビー玉は23番から落下させていますが、クゴリーノ基本セットの落下パーツでは、これが一番玉の軌道が安定していて、上手くジャンプするようでした。

それでもこの種の「仕掛け」コースは結構NGもあります。(笑)
何度も繰り返しているうちにパーツの向きや位置がズレて、ほんのわずかの違いで失敗ばかりになってしまうことも。
基本的に上手く行っていたのに、ある時からダメが連続したら、コースの状態を確認した方がいいですよ。

ところでニチガンの無塗装積み木ですが、U1のセットだとアーチ型が3つしかないので、動画のように2つ使ってスポンジを挟み、それを並べる…には1個足りなくなってしまいます。
やはりこういう時「奇数」って困るんですよね。
何かにつけて中途半端で、残念な思いをするんです。
U2セットでは高さ5センチの半円柱だけが1個で、他は皆偶数個入っており、その点では使い勝手が良いです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: