2013年09月06日

ビー玉が坂道を登る!

クゴリーノはキュボロと違って、パーツ(特に長いレール)を傾けて置くのも簡単です。
ビー玉は坂を転げ落ちるだけでなく、登らせることも出来ますよ。
下り坂&上り坂、色々やってみました↓



レールを下っていくビー玉は勢いがつくので、カーブや落下パーツに入る時にコースアウトしないよう、傾け方やパーツの配置に注意しましょう。
ぶつかったビー玉でパーツがズレやすい個所には、押さえのパーツを置くことも忘れずに。
クゴリーノ基本セットに入っている、ビー玉がクルクル回転する落下パーツ42Rは、入ってくるビー玉の速度が速い方が良く回るようです。
そこからすぐ23番に落として、その勢いで傾けた一番長いレールGGの坂を登ります。

NG集でお見せしているように、このような不確定要素の多いコースは、いつも無事ゴールできるとは限りません。
でもそれが面白いところ…と言えましょうか。
失敗すると、ついムキになって(笑)何度もビー玉を転がしてしまいます。

スカリーノや組み立てクーゲルバーンなど他の木製玉の道玩具は、ほとんど道に傾斜がついているので、クゴリーノも慣れないうちは、ついレールを傾けて置いてしまうかもしれません。
特に先にキュボロを体験していない場合は、「傾けないとダメ」と思い込んでいる人もいるでしょう。
でもクゴリーノは落下パーツを利用することで、水平なレールでもビー玉が転がる仕組みになっています。
むしろ初心者の人ほどレールを傾けないのが、安定したコースを作るコツなんです。
傾けるのは難しいって覚えておきましょう。
このコースも、出来上がってみれば単純ですが、かなり試行錯誤しましたから…
(^ ^;)
posted by REIKO at 00:26| Comment(9) | クゴリーノは楽しいね♪
この記事へのコメント
はじめまして
昨年クゴリーノを購入しまして、こちらのサイトの作品を参考にして遊ばせてもらっています。
買い足しについて質問させていただきたいのですが、こちらに書いてもよろしいでしょうか。
Posted by ひろ at 2015年03月15日 12:38
ひろさん、初めまして、コメントありがとうございます。

>こちらに書いてもよろしいでしょうか
はい、どうぞ。
お答えできる範囲でお返事させていただきます。

Posted by REIKO at 2015年03月16日 01:21
3歳の息子とクゴリーノで遊んでおります。
来冬(クリスマスか誕生日)にキュブロスタンダードかベーシスを買う予定なのですが、少し物足りなさを感じており、それまでにシックスパックくらいの値段なら気軽に買い足せると思い検討中です。
クゴリーノ+シックスパックの選択はありでしょうか?
ありならば、おすすめのシックスパックを挙げていただけるとうれしいです。

作るのは私です。デュオはお持ちではないとの事ですが、見た目に2列並走も息子は楽しめそうなので、デュオも考慮にいれております。
Posted by ひろ at 2015年03月16日 14:22
>クゴリーノ+シックスパックの選択はありでしょうか
ありだと思います。
要は工夫次第ではないでしょうか。
こちら↓にクゴリーノ+シックスパック・プラスで遊んだ動画があります
http://cuboro.sblo.jp/article/74067480.html

ただしシックスパックのメトロとプロフィは、上の溝とトンネルを両方使うようなコースで威力を発揮するもので、基本的にビー玉を「見えるところで転がす」クゴリーノとは相性イマイチかと思います。
プラスかマルチの方が、クゴリーノ向きでしょうね。
前者はクネクネ曲がったコースを作りやすいです。後者はビー玉の分岐や急降下など、色々な動きが楽しめます。

シクスパックのデュオはどうでしょうね…デュオの本セットがあるなら別ですが、シックスパックだけだとクゴリーノやキュボロの通常セットとの接続方法が限られるので、一応遊べますがあまり工夫ができないかもしれません。
ご参考になりましたら幸いです。
Posted by REIKO at 2015年03月16日 23:37
丁寧な回答ありがとうございます。
パーツだけを見てもなかなか想像できず、参考になる意見をいただけて助かりました。

シックスパック マルチはスタンダード、ベーシスとも相性が良いとのことでクゴリーノとでも楽しめるなら先に手に入れておいても損はなさそうですね。マルチ、第一候補です。
シックスパック プラスとのくねくねコースも子どもは喜びそう。

もしお時間がありましたら、クゴリーノ+シックスパック マルチの動画をupしてくださいませ。
Posted by ひろ at 2015年03月17日 15:09
>クゴリーノ+シックスパック マルチの動画

そうですね〜、最近他のことにかまけていてあまりキュボロ&クゴリーノで遊んでないので、勘がだいぶ鈍っていますが(苦笑)、久しぶりに頭をひねってみましょうか。
面白いコースができると良いのですが。
一週間ほどお待ちくださいね。 (^-^)
Posted by REIKO at 2015年03月17日 23:41
シックスパック マルチ、どこも品切れのようです。
もどかしい!
Posted by ひろ at 2015年03月21日 19:40
ひろさん、お待たせしました。
クゴリーノ+シックスパック マルチの動画↓をアップしました。
http://cuboro.sblo.jp/article/115685461.html

組み込んだ「仕掛け」は、キュボロ+シクスパック・マルチで試しているものと大体同じですが、クゴリーノとでも十分遊べることが分かりました。

>どこも品切れのようです
あらら…(^ ^;) 
早く入荷されるといいですね。
Posted by REIKO at 2015年03月25日 22:40
クゴリーノ+シックスパック マルチのコースを考えていただきありがとうございました。
分岐は面白いですね。
連続に玉を転がして同時にそれぞれのコースを転がる姿を見るのも楽しそうです。
急降下パーツを入れる長いコースも視覚的に楽しめそうですね。
これなら子どもでも曲がりなりに作れそうだし!
Posted by ひろ at 2015年03月26日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: