2013年08月24日

ビー玉が行ったり来たり〜五階建てコース

クゴリーノの基本セットで作った、五階建てコースです。
クゴリーノのコースとしては背が高いですね。
長いレールを交差させず、積み重なるように組み立てたので、ビー玉が行ったり来たりします。



高く積み上げた部分は危なっかしく見えますが、パーツの重みでしっかり固定されるので、ズレたり崩れたりしにくく意外と頑丈です。
(もちろんバランスには十分気を配ってパーツを置いていますが)
さらに、ビー玉が入ってくる勢いでズレやすい落下パーツの後ろは、縦に置いた長いレールで押さえています。
これで続けてビー玉を転がすのにも「耐える」コースになりました。

このような積み重ね型コースは、逐一土台を置いてその上にレールを敷いていくよりも、少ないパーツでコースが作れます。
実際、円柱パーツが3個も余ってしまいました。
コースの脇に飾ってありますね。
posted by REIKO at 01:18| Comment(0) | クゴリーノは楽しいね♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: