2013年08月23日

くねくねシーソーのあるコース

クゴリーノ基本セットの全パーツを使った、シーソーのある楽しいコースです。
くねくね曲がった溝がついているKLパーツが、23番から勢い良く転げ出たビー玉のわずかな重みで傾いて、玉の道をつなげます。
緑の半円柱パーツにぶつかるカタン♪という音も心地良いですね。



このシーソー、上手く機能させるにはパーツを置く位置に微妙な調整が必要です。
長さ15センチのちょうど真ん中からごくわずかずらして、赤い三角パーツの上に置くのですが、ほんの少し位置が違うだけでビー玉が転がってきても傾かずに失敗してしまいます。
料理用の大雑把な秤で調べただけですが、キュボロのビー玉は10グラム程度しかないんですね。
この重みで傾けるんですから…

それでもこういう仕掛けは、お子さんと一緒に試行錯誤すると、理科の勉強にもなってなかなかよろしいかと思います。
上手く行った時は皆でバンザイ\(^o^)/ですし。

★シーソーに使う長さ15センチのパーツは、溝が真っ直ぐなGLパーツも使えます。
(どちらかと言うとGLの方が設置がラクです)
posted by REIKO at 01:18| Comment(0) | クゴリーノは楽しいね♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: