2013年06月22日

キュボロで手品〜ビー玉の色が変わる!?

キュボロでちょっとした手品です。
お子さんと一緒にどうぞ。
後半にタネ明かしがありますが、キュボロ・ファンの方ならすぐに答えがわかりますよね。












最後のトンネルの中に、あらかじめ色の違うビー玉をそっと隠し入れておくだけです。
転がってきたビー玉がこれに当たると、先に置いてあったビー玉を突き出す代わりに、自身はそこで止まってしまいます。
注意していると、トンネル内でビー玉がぶつかる音が聞こえますね。
上手く行けば何度も連続してできるのが、この手品の利点です。

【コツ】
・最後のトンネルは詰まらない程度に長目に作る
 (短いとビー玉が二個一緒に出てしまうことも)
・設置面は水平に
 (傾いているとトンネル内でタネのビー玉が動いたり、ぶつかっても出てこないことがある)

もっと長い道にして、各階のトンネル内にビー玉を仕込んでおけば、スタートして赤⇒青⇒黄などと色を変えながらゴール…という楽しいコースも作れるはずです。
我こそは!と思う方は、ぜひ挑戦してみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: