2013年05月28日

ホームセンターの5cm立方体でcuboroの土台?

cuboroの土台パーツ1番は、地味ですが非常に大切な役割を持っています。
最初にスタンダードセットを買えばたくさんついてきますが、ベーシスを買った人だと「溝や穴が彫ってあるパーツを土台に回すのはもったいない、1番がもう少し欲しいなあ」と思いますよね。
土台だけのセットもcuboro社から出ていますが、ただの立方体だけにしてはお値段が…(苦笑)

そこで安くあげる方法を────

家から歩いて数分のホームセンター(ケーヨーデイツー)に行ったら、何と!cuboroと同じブナ材の5センチ角立方体が売っているではありませんか!
偶然にしてはあまりにラッキーな♪
一個128円、試しに4個買ってきました。
これがその写真です↓

D2cube.jpg

cuboroの1番と較べてみましたが、6面のうち切り口の方向によっては多少綺麗でない面があるくらいで、見た目はほとんど変わりません。
ですが(予想していたことですけど)サイズの精度が少しビミョーでした。
4個並べて上面を指で撫でると、何となく凸凹を感じます…特に4個のうち1個は完全に一方向に1ミリほど長い。
cuboroで多少遊んだ人なら、1ミリの誤差はcuboroにとって無視できないのがお分かりですよね?

でもこれは買う時に注意すればいいので(定規を持って行くとか、店頭で並べて比べるなど)、実用上問題ない誤差の商品だけ上手く手に入れることは可能と思います。
何十個も一度に置いてないのので、通って「集める」手間がかかるかもしれませんが。
何より同じブナ材なので、cuboroの正規パーツと混ぜて使っても全く違和感がないのは嬉しいです。

ホームセンターも色々あるので、どこでも置いてあるとは限りませんが、土台不足に悩んでいる方はダメモトで、お近くのお店を探してみてはいかがでしょうか。
posted by REIKO at 18:18| Comment(0) | キュボロの賢い揃え方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: