2021年07月11日

クゴリーノ・スタート+クゴリーノ・サブで長いトンネル

クゴリーノ・スタートとクゴリーノサブのパーツ全てを使ったコースです。
レールの上下に溝があるパーツを上手く組み合わせ、ゴール前に長いトンネルを作ってみました。



動画で上下を返して見せている15センチレールはクゴリーノ・サブの目玉パーツGUで、今回は裏を上にしたと言っていいでしょう。
この使い方では、クゴリーノ・スタートのUターンパーツGCKとの組み合わせが相性抜群ですね!

この2つのセット、秋頃から日本でも販売が始まる予定のキュボロ新ラインナップには、どちらも含まれていません。
クゴリーノ・サブは2009年発売ですからそこそこ年月が経っていますが、クゴリーノ・スタートは2016年なので短かい寿命でしたね。

しかし新セットのキュボロ・サブには、クゴリーノ・スタートの売りだった上下に溝のある2.5センチ厚のパーツがいくつか含まれていますし、クゴリーノ・サブのGUは、パーツ名はそのままで10センチに短くなったものが入っています。
(長さが違うならパーツ名も変えた方がいいと思うんですけど…)

現クゴリーノ・サブは、クゴリーノまたはクゴリーノ・スタートを持っている人が、落下パーツや10センチ・15センチのレールがもう少し欲しい場合に、手頃な値段で買える便利な追加セットでした。
また私がそうでしたが、先にキュボロを買ったんだけどクゴリーノみたいな長いレールもちょっと試してみたい…なんて時にもちょうど良かったんですよね。

しかし新ラインナップではこのような追加セットは、せいぜい「マグネット」だけになってしまいました。
(15センチレールは入ってないが、マグネットで繋げば長いレールになる)
新セットの「サブ」には15センチレールが1本も入らないので、現在のクゴリーノ・サブとは名前が似ていても別モノと思ったほうが良さそうです。

現行クゴリーノ・サブは在庫限りで販売終了ですから、欲しい方は今のうちにお買い求めください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: