2021年07月01日

キュボロ・ジュニア先取り!?こんなコースが作れます

キュボロの新セットのことが気になる今日この頃です(笑)。

新ラインナップの中で私が一番「これはイイぞ♪」と唸ったのが、現クゴリーノに相当するキュボロ・ジュニア
5センチ角立方体換算で2個分パーツ量が増え、価格もクゴリーノより高くなりますが、今までクゴリーノで遊んでいて少々不満だった点が解消されており、値上げに相応しい?バージョンアップだと言えます。

そこで、手元にあるクゴリーノとクゴリーノ・スタート、クゴリーノ・サブからパーツを集めてキュボロ・ジュニアとほぼ同じパーツ構成にして、どんなコースが作れるか試してみることにしました。



キュボロ・ジュニアは現クゴリーノより、落下パーツの数と種類が増えます。
5種6個、これだけ↓入っています。(クゴリーノは4種5個)

Rakka.jpg

1つのコースでこの全てを使うことは稀だと思いますが、ビー玉の出入りの方向が自由になり、落下パーツ箇所でコースを曲げる際の制約が少なくなりました。

クゴリーノではこういう問題があったし、後方からしかビー玉を入れられない23番は、狭い場所で遊ぶ際にコースを曲げられないのが不満でした。
ジュニアで23番に代わって横からもOKの23Wが2個も入ったのは、大サービスですね。

さらにUターンが2個、クルン♪のループに使える十字路のパーツも入っています!

U_turn.jpg
注:写真のUターンパーツはクゴリーノ・スタートのGCKで下にも直線の溝がありますが、キュボロ・ジュニアに含まれるKCは下に溝がありません

今回のコースは、これらジュニアならではのパーツができるだけ生きるように組んでみたものですが…どうだったでしょうか?
この記事へのコメント
ありがとうございます。
それにしてもプロのような動画で玉の流れがよくわかります。
凝った動画ですね。
ただ、自分でコースを組んだことがない身としてはどこがすごいのかなどが全然わからないのが残念です。すみません。
素人には派手な動きが表で見える渦巻ボードなどキュボロ以外の製品によるコースもなかなか面白く思えてしまいます。
REIKOさんがどこかに書かれていた「見える部分の面白さに魅力がある」というのがよくわかりました。
コースを見る人と作る人では楽しむ部分が違うのかもしれませんね。
Posted by sunset at 2021年07月02日 21:18
sunsetさん、コメントありがとうございます!

>凝った動画ですね

え〜っ、そんなことないですよ。(^ ^;)
フツーの三脚(←安物)で高い位置からと、ミニ三脚(←見切り品をポイントで買ったのでタダ!)で低目から撮っただけで、コンデジの動画、しかも一番低画質での撮影です。

>どこがすごいのかなどが全然わからないのが残念です

いえいえ、このコースはこのパーツ構成で普通に作ったらまあこんな感じかな?というものなので、元々スゴイわけじゃないんです。
ただ現クゴリーノでは、どう頑張っても作れないという例になります。

>渦巻ボードなどキュボロ以外の製品

キュボロがリニューアルすると知った時、渦巻きボードがラインナップに加わるのでは?と密かに期待したんですよ。
でも全然ハズレてしまいました…キュボロ社的には、渦巻きボードみたいなのは邪道と思っているのかもしれませんが、残念ですね。

>コースを見る人と作る人では楽しむ部分が違うのかも

はい、それは確かに言えます。
同じ人間でも、作る立場と見る立場では違うくらいですから。
現キュボロの追加セット「メトロ」「プロフィ」は、頭を捻ってコースを作っている時はパズル的な面白さがあっても、出来上がったコースにビー玉を転がしてみると、何が面白いのかイマイチ分からなかったりするんですよね。
逆に、ちょっとした思いつきで安直に作ったのに、見てると面白く動画ウケするコースもあります。
そんなものです…(^ ^;ゞ
Posted by REIKO(管理人) at 2021年07月03日 21:59
動画がハイアングルとローアングルから撮られているだけでなくスローでも流してくださって、その上、スローの中でもアングルを変えてある、且つ最後にロゴまで出てくるなんて、凝った動画です。
(撮影時のビー玉の色にもこだわっていらっしゃる(^^♪
単に撮ったものを流すだけでなくきれいに編集して見やすくしてからアップしてくださっていますよね。
その編集をするのだけでも結構面倒だと思います。
ブログに写真をアップロードするのにリサイズするのが面倒で後回しにしてしまう私に比べ、撮った動画をササッと加工してアップしていらっしゃるのがすごいです。
キュボロ自体のことから外れたコメントですみません。
今後も記事を楽しみにしています。
Posted by sunset at 2021年07月03日 23:33
sunsetさん、励みになるコメントありがとうございます!

動画はフリーソフトで編集していて、まあ色々と編集するのも楽しいので、あまり苦にならないんです。
もしかして動画を作るのが楽しくてビー玉転がしやってるのかも!?と思うこともあります(笑)。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。
Posted by REIKO(管理人) at 2021年07月04日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: