2016年04月06日

久々の新商品「キュボロ・クゴリーノ・スタート」が出る!

待ってました!
久々にキュボロとクゴリーノに新しい仲間が増えます!
その名もキュボロ・クゴリーノ・スタート、欧州では2016年10月発売のようです。

キュボロ社公式サイトの商品介ページ

これはいい!パーツ構成を見たら、もう欲しくてたまりません!(笑)
名前やパーツ数からすると、キュボロ・スタンダードに対するベーシスのような、クゴリーノの廉価入門セットの位置づけらしいです。
しかしキュボロが「スタンダード>ベーシス」で、ベーシスには何らスタンダードを凌ぐ点がないのに比べ、クゴリーノ・スタートは親分のクゴリーノには無い便利そうで面白いパーツがたくさん含まれているじゃないですか!
具体的には、高さが2分の1で下にも溝がある GX、GKL、GKR、GCK です。
裏表使えるのは超ポイント高い!
特に長辺10センチのGCKは、カーブにつなぎ目がないのでビー玉の速度が落ちにくく、スムーズな走行が可能かと思います。

またこのクゴリーノ・スタートで特徴的なのは、落下パーツにこれまでのセットで主要だった11番系でなく、キュボロ・ジュビレの限定パーツだった23Wが採用されていることです。
こちらの方が11番系よりもビー玉の速度が出るからでしょうか?
(ジュビレの「限定」メリットが薄れてしまいますが…いいのかな?)

パーツの絶対量が少ないため、このセットだけで長く遊び続けるのは微妙かもしれませんが、親分のクゴリーノ基本セットやキュボロの各種セットにプラスすれば、飛躍的にコースを工夫できるバリエーションが増えると思います。
ワタシ的には、キュボロ・ベーシス+クゴリーノ・スタートの組み合わせで早く遊んでみたいですね。
パーツの数やバランスがちょうど良い感じです。

まあ問題はお値段ですね。
親分のクゴリーノ基本セットよりは安くなる(はず)とはいえ、キュボロ社の製品はどれも随分値段が上がってしまいましたからね…少しでも円高になってくれればいいんですが。
ともあれ日本発売になったら即買いです!
早く〜〜〜〜〜!\(^ ^*)
posted by REIKO at 20:12| Comment(0) | キュボロつれづれ考